ハロウィン用小物をフェルトで手作り♪作り方10選

ハロウィンといってもまだまだ新しい行事という印象が強いようではありますが、この頃はハロウィン当日、仮装して街に繰り出して賑やかに楽しむニュースや、ご近所をかわいい仮装をしてまわるちびっこを目にするようになりましたねぇ。

 

 

1年を通して楽しいイベントはたくさんありますが、なんとなくアットホームな印象が強いのがハロウィンだと思いませんかぁ♪秋の収穫祭の意味合いもあるというハロウィンをせっかくだから準備からしっかり楽しんじゃうのはどうですか?

 

 

ちびっこと一緒に楽しめるフェルトで作るハロウィンの小物をご紹介します!



Sponsored Links


 さりげなく、でもしっかりアピール♪ハロウィンガーランド

c0239824_14312836

出典:http://hibilululu.exblog.jp

 

殺風景な壁や窓にも少しあしらうだけでとっても雰囲気の変わるガーランド。

 

 

黄色やオレンジ、黒や紫のハロウィンカラーのフェルトを使ってかわいいガーランドを作って飾ってみたらお部屋の雰囲気が一気にハロウィン仕様に変身しますよ♪

 

 

サイズもお部屋に合わせて自由自在、毎年少しずつ増やすのも楽しみになりますねぇ。

 

SPONSORED LINK

 

 

お稽古バックも!小物もハロウィン仕様♪

 

halloween_syugou

出典:http://www.clover.co.jp

 

秋が来たらちびっこたちの必須アイテムも季節に合わせたいですよねぇ。

 

 

少しずつ準備をして10月に入ったら何から何までハロウィングッズで揃えちゃうのはいかが?

 

 

フェルトなら全体に使っても、部分的に使ってもやわらかい素材感が楽しめますよ。

 

SPONSORED LINK

 

 

「Trick or Treak !」かぼちゃのバスケットでお菓子をどうぞ♪

 

E3838FE383ADE382A6E382A3E383B3E3818BE381BCE381A1E38283E5B08FE789A9E585A5E3828C-9d39c

出典:http://geinou-ura.com

 

フェルトだから裁ちっぱなしで大丈夫!自由に組み立てて思い通りの形に作れます。

 

 

小さめのバスケットにしてお菓子をセットして玄関先に並べておくだけでハロウィンの雰囲気もアップ♪

 

 

いよいよ思い思いの仮装をしたお客様がやってきたらバスケットごとあげるのも素敵ですよねぇ。

 

SPONSORED LINK

 

 

本格的!フェルトから作るハロウィンマスコット♪

 

 

フェルトでの手芸というと市販されているフェルトのシートをカットして縫ったり貼ったり、で作るのが一般的なイメージですが、羊毛フェルトを自分で作っちゃおう!というのも楽しいかも♪

 

 

とにかく針でちくちくすればいいみたい(笑)なので、針の使い方さえ気を付ければちびっこたちとも一緒にできそうですね。

 

 

これを最初に羊毛フェルトの魅力にはまっちゃうかも(^^

 

SPONSORED LINK

 

 

かわいい悪魔ちゃん、ようこそ♪ハロウィンの玄関飾り

NEC_0181-1

出典:http://hmbymayuca.naganoblog.jp

 

ご近所のちびっこにWellcom!の意味を込めて、とってもシンプルだけどしっかりハロウィンなかぼちゃを玄関のアクセントにいかが?

 

 

オレンジと黒のフェルトを切って縫うだけ(^^お顔のパーツをアレンジしたり、配置を変えたら全く表情が変わりますよ。

 

 

リボンの色はお好みで♪ストーンを使うとグッと大人っぽくなりますね。

 

 

小さいものを作って中に綿を詰めると少し立体的になるので、そのままストラップとして使ってもかわいい!もちろん素材がソフトなので端末に傷をつけません。

 

SPONSORED LINK

 

 

ヘアアクセもハロウィンモードに♪

 

12215d5e560a97c492e1b0f42510fef2 (1)

出典:http://blog.goo.ne.jp/seikotclover

 

オレンジと黒のおなじみのかぼちゃ、これだけでも十分かわいいヘアアクセになるけどビビットなリボンとセクシーなレースを組み合わせるとなんだかとっても大人っぽいっ。

 

 

お手持ちのヘアゴムにプラスしてもいいかも♪シーズンが過ぎ去ったらこっそり元に戻しましょ。

 

SPONSORED LINK

 

 

色使いでモダンでシックなハロウィンリース♪

 

a138c2780560e395f8ed7ce076ac11b2

出典:http://www.interiordesignbox.com

 

フェルトの質感をそのままに、お好みの色のフェルトを選んでお好みのリースベースに貼り付けるだけ。

 

 

サイズも自由に選べるのでドアなどに大胆に飾るといいかも♪

 

 

ドアの色の考えて、同系色で揃えるのもかわいいし、ポップな色を加えるのもアクセントになっていいですねぇ。

 

 

フェルトの色を選ぶところからしっかり楽しめそっ!

 

SPONSORED LINK

 

ワンちゃんたちも巻き込んで♪ハロウィンワンピ

 

9-9-30a

出典:http://maroparu.blog55.fc2.com

 

街中、家族中で楽しむならもちろんワンちゃんも一緒に楽しんじゃいましょう!

 

 

余所行きのワンピースの背中の部分にかぼちゃのワッペンを付けるだけでも十分雰囲気出てますよねぇ。

 

 

紫が似合う子にはコウモリ、白が似合う子にはゴーストのワッペンもかわいい♪

 

SPONSORED LINK

 

 

この時期だからこそのハロウィンアイテム♪

 

P1120939

出典:http://antiquebisques.blog69.fc2.com

 

普段は関係ないけどこの時期だから黒い帽子は魔女を連想させますよねぇ♪

 

 

基本の帽子の作り方さえマスターすれば、お手持ちのぬいぐるみのサイズに合わせて作ることもできます。

 

 

ヘアクリップに着けて仮装用のアクセにしたり、小さく作ってイヤリングにすると魔女感もアップ~っ♪

 

 

先端にセクシーなレースをあしらったり、星形のラメでデコるなどオリジナル感を楽しんで。

 

SPONSORED LINK

 

 

羊毛フェルトでかぼちゃを作ろう♪

 

羊毛フェルトの基本を身に着けたら小さいものならあっという間♪

 

 

基本のかぼちゃを作ったら色のバランスを変えたり大きさを変えて作ってみて。

 

 

小さいかぼちゃはチャームにしてもかわいい!縦横の比率を変えたり、顔を付けてみたり、いろんなアレンジで楽しめそうですねぇ。

 

 

ちびっこと一緒に作るときは針でけがをしないように気を付けてあげてください。

 

SPONSORED LINK

 

 

まとめ

 

ご存知の通り、フェルトシートは100円ショップで手軽に手に入りますが、刺繍糸もアクセサリーにするための簡単なパーツも100円ショップで手に入るので、本当にお手軽にハロウィンの準備が楽しめますね。

 

 

フェルトシートのいいところは裁ち目かがりなどの心配もなく裁ちっぱなしでもどんどん作業を進められるところ♪単調な作業に飽きっぽいちびっこも集中して楽しんでくれますよ!

 

 

縫うだけでなく木工用や布用ののりやグルーガンで接着も簡単♪デザインさえ決まれば、チョキチョキ♪ペタペタ♪オリジナル作品が量産できそう(^^

 

 

手芸屋さんの店先では色も選び放題!もちろん、手芸屋さんのネットショップで色とりどりのフェルトや羊毛フェルト用の羊毛が手に入ります。それぞれの「ハロウィンカラー」を選びに、一度覗いてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です