ハロウィンを盛り上げる♪心づくしの手作りプレゼント10選

ハロウィンの夜のご予定はもうお決まりですか?おともだちと街に繰り出しますか?とびっきり仮装をして女子会で盛り上がる?それともママ友とハンドメイドなホームパーティーを楽しみますか?

 

 

素敵な時間を存分に楽しむために、そしてハロウィンを十二分に楽しむために、心のこもったプレゼントを準備するのはいかがでしょう。

 

 

参加の皆さんにプレゼントの持ち寄りを提案してみるのも盛り上がるかも♪

 

 

じっくり準備するものから今日気づいて今日持っていけるお手軽なものまでいくつかご紹介しますね。



Sponsored Links


ハロウィンだもの♪かぼちゃのお菓子4種

う~ん、ハロウィンってかぼちゃを食べるイベントだっけ?(日本ではかぼちゃは冬至に食べますが…)とは思いながら、目に鮮やかなかぼちゃの黄色はスイーツにはもってこいですよね。

 

 

パーティーに持ち寄るにはおすすめのかぼちゃのお菓子をご紹介します。ぜひ、お試しくださいな。

 

SPONSORED LINK

 

 

ハロウィンらしくデコって小包装♪カップケーキ

8f427c5701e902ef993dcdc1164e3e97

出典:http://cookpad.com

 

 

★カップケーキの材料(マフィン型6個分)

薄力粉…110g

卵…2個

バター…60g

砂糖…60~70g

★クリームフロスティングの材料(マフィン型6個分)

クリームチーズ…100g

粉砂糖…50~60g

☆無塩バター…30g

☆水切りヨーグルト…大さじ1

☆バニラエッセンス…少々

引用:http://cookpad.com

 

 

卵と砂糖を湯煎しながらもったりするまで混ぜたところに薄力粉をふるい入れゴムベラでさっくり混ぜましょう。

 

 

溶かしバターを混ぜいれマフィン型8~9分目まで流し込み170℃に予熱したオーブンで22~25分焼きましょう。

 

 

焼いている間に♪室温に戻したクリームチーズを混ぜて滑らかになったら☆を加えてよく混ざったら粉砂糖を少しずつ加えよく混ぜます。

 

 

フロスティングと、あればチョコやデコペンで可愛くデコって♪

 

 

以下のバタークリームに食紅で色を付けて紫やオレンジのカップケーキを作るのもハロウィンチック!赤、青、黄色を混ぜていろんな色が楽しめますよ。

 

 

市販されてるカップケーキにデコるだけでも手作り感満点のプレゼントになりますね(^^

 

 

SPONSORED LINK

 

たっぷり作って手土産に♪サクサクかぼちゃドーナツ

56318a51aa919198a3f7aa74ccf02edc

出典:http://cookpad.com

 

 

材料(30個くらい)

薄力粉…200g

ベーキングパウダー…小さじ1

かぼちゃ…皮と種をのぞいて200g

バターorマーガリン…大さじ2

砂糖…70g

揚げ油…適宜

引用:http://cookpad.com

 

 

かぼちゃはラップで包んで電子レンジでやわらかくして潰し、砂糖とバターを混ぜてから薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れてよく混ぜてから軽くこねてください。

 

 

生地を棒状にしてから2cm幅くらいに切って丸め、低めの揚げ油でじっくり揚げて上に浮いてきたら中温にしてこんがり色づくまで揚げましょう。

 

 

お好みで白い粉糖やシナモンを振りかけて、大き目のボールに英字新聞を敷いてこんもり盛ったらそのままテーブルに♪

 

SPONSORED LINK

 

定番のかぼちゃクッキー♪人数分にラッピングして

f14ca9b0a149ad50b5925acfc991cb08

出典:http://cookpad.com

 

 

材料(30~40枚)

薄力粉…120g

バター…120g

粉糖…100g

卵…1個

かぼちゃ…1/10切れ

引用:http://cookpad.com

 

 

かぼちゃの種を取り、ラップに包んで電子レンジでやわらかくして熱いうちに皮を取り除き(皮は後で使いますぅ)、身をスプーンでつぶしておきます。

 

 

室温に戻したバターに粉糖を入れてよく混ぜ、白っぽくなったらかぼちゃをまず卵を入れて混ざったところに薄力粉と粉糖をふるい入れさっくり混ぜます。

 

 

棒状にしてラップに包み冷蔵庫で30分休ませてから5mm程度に切って、形を整えてオーブンシートを引いた典範に並べます。

 

 

ここでさっきとっておいたかぼちゃの皮を切って目と口として埋め込みます。

 

 

170℃に温めたオーブンで10~15分焼いて出来上がり♪

 

 

さめてから数枚ずつラッピングしたら素敵なプレゼントになりますね!

 

SPONSORED LINK

 

 

 お手軽♪オーブン不要のケーキポップ

 

材料

バームクーヘン…100g

クリームチーズ…100g

ホワイトチョコレート…2枚

チョコペン、カラーシュガー…適量

 

 

バームクーヘンを細かく崩したものにクリームチーズをまんべんなく混ぜて、直径3cmくらいのボール状に丸めます(ラップを使うと便利♪)

 

 

ホワイトチョコレートを普選で溶かしたものでコーティングして冷蔵庫で1時間程度置いてしっかり固めます。

 

 

カラーシュガーを水で溶いてホワイトチョコレートの上からかけてオレンジにして、チョコペンで顔を書いたら出来上がり!

 

 

パーティーの色どりとして、最後はデザートとして召し上がれ♪

 

SPONSORED LINK

 

「Trick or Treak ! 」の声にWellcom♪たくさんどうぞ!

ご近所や幼稚園のママ友どうし声を掛け合ったり子ども会のイベントでハロウィンを楽しむ風景も見かけるようになりました。

 

 

小さなおばけたちが安心して訪ねてくれるようにハロウィンリースやジャック・オー・ランタンで玄関先を飾ったら、ふるまうお菓子を準備しなくちゃ!

 

 

キャンディー?チョコレート?マシュマロ?山盛りのお菓子が盛り上げます♪

20100915_1776575

出典:http://blog.opus21.net

 

 

日ごろは虫歯を気にしてなかなかありつけない禁断のスイーツをこの日ばかりはおとながこぞってプレゼントしてくれるなんて、ちびっこにとっては夢のような一日ですよねぇ。

 

 

お仲間との取り決めで値段や数を決めても、ちびっこたちは山盛りのお菓子そのものがプレゼント♪夢のような時間を満喫させてあげてくださいね。

 

 

もちろん、「食べるときはママのOKをもらってからよ!」のひとこえをお忘れなく(笑

 

SPONSORED LINK

 

 

何が入ってるかなぁ~♪帰ってからのお楽しみ!

6311480905_36b6fb25c1

出典:http://www.icoro.com

 

 

そうはいってもかわいいちびっこたちには同じものを同じだけあげたいなぁ、って場合は小袋にセットして準備しておく方法も。

 

 

手作りのクッキーにハロウィン仕様のキャンディーやコウモリの形のチョコレートetc.いろんなものを少しずつ詰めるのも楽しいものです。

 

SPONSORED LINK

 

 

番外(≧▽≦)手作りのかぼちゃバックに入れてプレゼント♪

 

 

せっかくだから手作りのかぼちゃのバックに入れてバックごとプレゼントしちゃうのはどうでしょう?

 

 

これなら大きくても紙コップ程度、紙コップのサイズを変えればかぼちゃのバックの大きさの自由自在♪中身のお菓子やちびっこに合わせて作れますね。

 

 

たくさん作って玄関に並べておけばそれだけでもハロウィンのムードを盛り上げてくれますよ♪

 

SPONSORED LINK

 

 

秋の収穫祭だから♪美味しいおすそ分け

お招きいただいたパーティーに何を持っていきましょうか?

 

 

美味しくて気が利いててオシャレなプレゼントをご紹介します。

 

 

たっぷり作ったマロンペースト♪マロンケーキと一緒に

d0002628_15265956

出典:http://xkoumex.exblog.jp

 

 

秋といえば栗!たくさんいただいた栗をゆっくり時間と手間をかけて炊き上げて作ったマロンペーストを小瓶に詰めてハロウィンラッピングしたらきっと素敵なプレゼントに。

 

 

マロンケーキを添えてバスケットに包んだらとってもゴージャスな出来栄えに。

 

 

喜んでくれるかなぁ、って考えながら飾り付けてる時が一番幸せだったりする気持ち、わかりますよねぇ♪

 

SPONSORED LINK

 

 

ハロウィンならではのフラワーアレンジメント♪

SONY DSC

出典:http://www.floralchocolat.com

 

 

お客様をお招きしたらパーティーの雰囲気もおもてなしのためのプレゼントのひとつですよねぇ。

 

 

大ぶりのジャック・オー・ランタンに見立てたかぼちゃを花器に、秋の野原を切り取ったゴージャスな生け花も素敵だし、ゲスト一人一人に小さなアレンジメントをテーブルにセットするのも素敵なおもてなしです。

 

 

帰りにお持ち帰りいただけるように小さなブーケにしておくのもアイデアですね!

 

SPONSORED LINK

 

 

大人ゴージャスなパーティーにはアロマの明かりのプレゼント♪

 

美味しいお食事やお酒を存分に楽しむのもよし、恋バナに花を咲かせるのもよし、女子会は夜遅くまで盛り上がります!

 

 

ムードを盛り上げるアロマキャンドルに火をともし、そっとプレゼントしたら今までよりもう少し仲良くなれるかも♪

 

 

火の始末と深酒にはご注意くださいな。

 

SPONSORED LINK

 

 

まとめ

秋の夜長に繰り広げられるハロウィンパーティーの準備も秋の夜長を使ってのんびりじっくり楽しみましょう。

 

 

喜ぶおともだちやちびっこたちの顔を思い浮かべながらの準備は、パーティー当日にも負けない楽しさがあり心を豊かにしてくれる気がしませんか?

 

 

ハロウィンの起源はケルト人の1年の終わりの10月31日に死者の霊が家族を訪ねてくるという、まるで日本のお盆みたいな家族の習慣だったそう。

 

 

もちろん、普段できないようなポップな仮装をしてオールナイトで賑やかに盛り上がるのもいいけど、アットホームな手作りパーティーでお腹も心も満腹になるのはいかがですか♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です