静岡県を代表する遠州の花火大会穴場スポット5選

遠州の花火とは例年約2万5千発の打ち上げ数を誇る静岡県を代表する人気の花火大会です。

 

 

音楽に合わせてコンピューター制御で打ち上げられる「メロディスターマイン」や選ばれた一流花火師たちが腕を競い合う「全国花火名人選抜競技大会」など豊富なプログラムでも知られています。

 

 

全国から約40万人の見物客が訪れるので混雑は必至。有料の鑑賞会場もありますが、入場規制の対象地域以外の場所であれば無料で観る事が出来ます。

 

 

今回はその中から比較的混雑が少ないと言われている穴場スポットをいくつかご紹介します♪



Sponsored Links


ふくろい遠州の花火 2015年の開催日と会場は?

 

 

[check_box1 color=”pink”]

ふくろい遠州の花火2015

 

■開 催 日 :2015年8月8日(土)

■開催時間:19:00~21:00

■開催場所:原野谷川親水公園

 

ア ク セ ス:JR愛野駅より西へ徒歩約15分

打ち上げ数:例年約2万5千発

開催地住所:静岡県袋井市愛野3164-1

問い合わせ:0538-42-6151(ふくろい遠州の花火実行委員会)

公式サイト:http://www.fukuroi-hanabi.jp

[/check_box1]

 

混雑が比較的少ない穴場スポット

 

まず気をつけたいのは、会場周辺には駐車場がないということです。周辺は毎年渋滞することで知られ、地域の方はこの日車では絶対出かけないそう。

 

 

車両の通行規制区域もあるので、車で近くまで行ってしまうと身動きがとれなくなるかもしれません。もしどうしても車で行くという場合には隣町などに停めて歩きで移動するのが良いと思います。

 

 

香りの丘茶ピア

 

地元の方が一押しする穴場スポットが茶ピアです。

 

 

名前の通り少し丘になっているので比較的綺麗に見ることが出来るのだとか。

 

 

駐車場スペースは残念ながら夕方から閉鎖されるそうなので車の方はどこか停める場所を探しましょう。

 

 

アクセス

 

 

[check_box3 color=”pink”]

施設名称:香りの丘茶ピア

 

住 所  :静岡県袋井市岡崎7157-1

 

電話番号:0538-44-1900

[/check_box3]

 

 

小笠山総合運動公園エコパ

 

運動公園エコパの駐車場は花火大会の際は1,000円で開放されています。

 

 

約4,300台の収容数があるので、あまり遅い時間でなければ車も入れることが出来そうです。園内にはみはらしの丘という少し高台になっているスポットもあるので綺麗に見られそう。

 

 

アクセス

[check_box3 color=”pink”]

施設名称:小笠山総合運動公園エコパ

 

住 所  :静岡県袋井市愛野2300−1

 

電話番号:0538-41-1800

[/check_box3]

 

 

熊野大頭龍神社近くの河川敷

 

この付近の河川敷から見る地元の方も多いようです。

 

 

河川敷は広いので多少人が集まってもそこまで混雑せずに見られるのは良いですね。

 

 

アクセス

 

 

[check_box3 color=”pink”]

施設名称:熊野大頭龍神社

 

住 所  :静岡県袋井市広岡571

[/check_box3]

 

 

少し離れた畑の畦道

 

会場の周辺は田畑がとても多く遮蔽物がないので少し離れていても綺麗に見えます。人の少ない畦道に入って眺めるのも良さそうですね。

 

 

アクセス

 

ピアゴ袋井店周辺

 

会場からやや離れますが、川の近くなのでここから堤防や橋に歩いてみると見えるスポットがあると思います。お店の裏手にも田んぼがあるので、そちらに行ってみるのも良いかもしれません。

 

 

アクセス

 

 

[check_box3 color=”pink”]

施設名称:ピアゴ袋井店

 

住 所  :静岡県袋井市新池字原川田1158番地1

 

電話番号:0538-43-9211

[/check_box3]

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

会場から離れてしまうと音の迫力などは少し薄れてしまうかもしれませんが、大きい花火が多いのでそれでも迫力は十分あると思います。

 

 

前述の通り公式の駐車場は用意されていないのですが民間で空き地を臨時駐車場として提供されるところもあるようですよ。

 

 

周辺は住宅街もありますので車で行かれる方は迷惑駐車や違法駐車はしないよう心がけてくださいね。また、帰りは電車も車もかなりの混雑・渋滞が予想されますので十分お気をつけ下さい♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です